SSブログ

お食い初め。 [育児日記(長男)]


スポンサードリンク

先日、長男のお食い初めをしました(´▽`*)
娘の時は張り切って2000円くらいする
お食い初め用の食器を買ったりしていましたが
今回はなし(笑)

とりあえず新しい食器を使えばいいか
ということで娘の出産祝いで頂いていて
使っていなかった食器やお宮参りで神社から
頂いた食器を使ってすることにしました。

娘のやつ買う時も店員さんに止められたんですけど
どうしても買いたかったんです(笑)
今思うと、その店員さん商売なのに優しいですよね(笑)

私の実家から鯛やら伊勢海老やら
送ってもらい調理開始。
といっても鯛以外は私達が食べたかっただけです(*‘∀‘)

こんな立派な鯛だったのに
DSC_0398.jpg

無理やり家にある魚焼きグリルに放り込まれたせいで
DSC_0412.jpg

結構悲惨なことになってしまいました(;^ω^)
坊ちゃんゴメンよ(笑)

しかしこの鯛、釣ったばかりを活〆にしてくれていたので
恐ろしく美味しかったです。
余った鯛は次の日に鯛飯にして美味しく頂きました( *´艸`)

お食い初めの献立は
・鯛
・赤飯
・お吸い物
・煮物
・香物

が基本らしいのですがとても
納得いかないことがありました。

それは赤ちゃんの口元に食べさせる真似をするのですが
お吸い物とごはんと魚以外使用しないのです(´゚д゚`)

え、煮物と香物いらんやん。。。
5品用意しろっていうのなら
順番に入れてくれよ(;´Д`)

と旦那さんと突っ込みいれながら
無事儀式終了しました(笑)

ネットでお食い初めについて検索していたら
自分で作らなくても料理やお皿、歯固めの石まで
全てセットになっているものも売られていました(´゚д゚`)




今回、食材だけでも5千円近く
使っていたので(蛤とかやたら高かった)
お皿から全て完璧にそろえていたらここで注文するのと
同じくらいかかるし、作らなくていい手間などを考えると
高くはないのかもしれませんね(´・ω・`)

じいじ、ばぁばが近くにいるなら買ってもらうのもありだな(笑)

そう、祝箸も正月前ではないのでなのか家の近所3店舗ほど
回りましたが手に入りませんでした(;'∀')

家に何故か神社で頂いた立派なお箸があったので
それで代用しましたが、正月シーズンではない時に
お食い初めをされるかた、要注意です(;^ω^)

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

ニッキー

立派で美味しそうなお食い初めの料理ですねぇ(^O^)
でも食べさせる真似をしないのに煮物と香物を用意する意味が?ですが、
伝統ってそういう物なのかも(^^;)
by ニッキー (2016-09-21 12:51) 

citron-remon

ニッキーさん☆
魚が立派なだけです(笑)
世の中意味のないことも多々ありますしね!
作るのは作るから1回くらい
仲間に入れてあげてよ!!
と思ってしまいました(笑)
by citron-remon (2016-09-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

噂の森山ナポリ。月の土地の買い方。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。