SSブログ

2歳11か月。 [育児日記(長女)]


スポンサードリンク

≪2歳11か月≫

身長:94cm
体重:13.5kg
靴 :14.5cm


来月でいよいよ3歳!!
飛行機やテーマパークにタダで行けるのも今月まで(;^ω^)
先日幼稚園の願書も貰いに行ってきました。

2年保育でもいいかなーと思っていましたが
やはりお友達を作って、集団で生活する方が
娘の成長にも繋がりますよね。

しかしうちの娘さん天才なんで(親ばか)
行こうとしている幼稚園のレベルが低すぎないか
という要らん心配をしています(笑)

現在、童謡やアンパンマンの歌も含め20曲くらいは歌えるし
日常会話はほぼできます。
数字の1~13(中途半端)までは数えることもできるし
ひらがなも「な」行までは読めます。
上手にえんぴつを持ち、これできる?というような迷路を迷わず
解いているのです。

先日幼稚園に見学に行った時にどういう教育をしてもらえるのか
という質問をしたところ

卒業までに1から5の数字を教えたり、
えんぴつを持って線を引く練習をします。
といったことを言われたので少し物足りないのではないかと
思ってしまったのです(;^ω^)

しかし英語教育などもしてくれる他の幼稚園は倍率が高く
すでに願書配布も締切(´゚д゚`)
というか、幼稚園に入るには今年3月の段階で色々な申し込みをしたり
しておかなければならないということを最近になって知りました(´゚д゚`)
行こうとしている幼稚園でさえ、今年は3年保育の応募が多く2年保育で
入るのは多分難しいということでした。

これが世に言う幼稚園戦争(言わない)なのですね。
この経験は長男に活かしたいと思います。

これは娘が書いたアンパンマンです。
DSC_0424.jpg
ね、天才でしょ?(笑)

弟を可愛がって色々なことをどんどん吸収していってくれている娘。
今月も元気に過ごしてくれてありがとう(´▽`*)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

hasseyおやじ

うちの子が3歳のころ、どうだったかなー?。この絵、大事にとっておいた方がいいです(^^)

by hasseyおやじ (2016-09-19 22:26) 

citron-remon

hasseyおやじさん☆
子供っていつの間にかできてるので
驚きますよね(*‘∀‘)
保存しておきます(^◇^)
by citron-remon (2016-09-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。