SSブログ

2か月。 [育児日記(長男)]


スポンサードリンク

≪2か月≫

身長  :約58cm
体重  :約5.1kg
栄養  :母乳1日8~10回(片乳15分ずつ) ミルク1日1回(寝て欲しい時にあげる)
便   :3日に1回くらい
原始反射:あり

早いものでもう2か月です。
最近は口を鳴らしたり、お腹をマッサージしたりすると
声を上げて笑ったりするようになりました。

長女の時はずーっと、乳臭い感じのいい匂いだったのに
坊ちゃんの頭、おっさんが住んでいるのではないかというくらい臭い(-_-;)
友達の子も男の子で臭かったらしく、病院で相談した(笑)
と言っていたのを思いだしました(´・ω・`)
男の子は生まれた時から男性ホルモンが出ているので
臭い子は臭いらしいですね。3か月くらいで収まるみたいですが。

1か月くらいまではオムツをかえる度にうんちをしていたのに
最近では3日に1度くらいの回数です。
長女もそんな感じだったのですが地域の助産師さんの家庭訪問で
聞いてみましたが1週間でないとか、機嫌がいつも悪いとか
でない限り大丈夫ということでした。

母乳の量が足りていないのかなーと思っていましたが
前の検診から1日平均で30gくらい増えていたらいいところの
50gも増えていたので、これは坊ちゃんの腸が長いんだと思うことにします(笑)

乳児湿疹も出てきましたが、長女の時に使っていた薬が
未開封で残っていたので使ってみると1日で治りました。
長女の時は薬使うのにためらいがあり、あまり使わずにいたら
結局4か月くらいまで酷い状態が続いていたので今回は即使用!!

顔中真っ赤だったのが1日で正常な状態に戻るので大丈夫かな?
と思いますが毎日毎日痛々しい姿を見るより何十倍も心穏やかに過ごせますね。

そろそろ予防接種の開始です。
大の病院嫌いの長女を連れて病院に行かないといけないと思うと
先が思いやられます(;^ω^)

丸2か月、何事もなく元気に育ってくれてありがとう(´▽`*)
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳8、9か月2歳10か月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。