SSブログ

2歳3か月。 [育児日記(長女)]


スポンサードリンク

≪2歳3か月≫

身長:90cm
体重:13kg
靴 :14cm
歯 :全部生えてる


凄く遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします(*'ω'*)
と言ってもほぼ更新は月一でしょうが(笑)

最近の娘さんは、人を認識し名前をしっかり呼ぶようになりました。
私の友達などを〇〇ちゃんと呼んだり、親戚のお姉さんの名前を覚えたり
娘にとっての叔父さん(私や旦那さんの弟)の名前を覚えたり。

好きなテレビもアンパンマンから妖怪ウォッチやミッキーマウスなど
意味は解っていないでしょうが少し高度なものに変化してきています。
まぁ不動の一位はアンパンマンですけどね。

イヤイヤ期も本格化してきてオムツを変えたり、服を着替えるのが
嫌な時は凄く腹の立つ言い方をしてきます(笑)

私:「オムツ変えよー」
娘:「いやー、かえないー」
私:「オムツ変えておやつ食べよ」
娘:「かえないー、食べないー、しないー」

言い方と顏が面白いのですが、出かける前にやられると
かなりストレス溜まります(笑)

後は、「一人でできるよ」がブームらしく
何でも一人でやろうとします。
服の着脱、手洗いうがい、靴を履く、部屋の電気を付けるなどなど
知恵がついてきて自分用の小さい椅子などを踏み台にして
高い所にあるものに手を伸ばすようになり私がお手洗いに
鍵を閉めて入ると電気を消されたりします(笑)

天気が凄く悪い時以外は何故か一切昼寝もせずに
19時前には寝てくれるので助かります。
そんな感じで今月も元気に育ってくれていることに感謝です(*'ω'*)

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳2か月。2歳4か月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。