SSブログ

1歳11か月。 [育児日記(長女)]


スポンサードリンク

9月15日(1歳11か月)

●身長:84.5cm
●体重:11.8kg
●歯 :上8本、下8本
●足 :13.5cm


●好きなもの
 アンパンマン、うさぎ全般、えいごであそぼ、自分の写真
 ワンワン吠える犬のぬいぐるみ、絵本、いないいないばぁ
 すべり台、ゴミ箱、炊飯器、ボタンがついている電化製品全般、掃除機、本(本棚)
 動物全般、お風呂、動物全般、子供、お絵かき、電車、ぽぽちゃん、ぬいぐるみ
 トーマス、お金

≪1歳9か月≫
 話せる言葉
  あつい、つめたい、きりん、ぽんぽこ(たぬき)、ブーブー(豚)、ぱおーん(象)
  あめ(雨)、けろけろ(蛙)、あお(青)、あか(赤)、待って

≪1歳10か月≫
  バイキンマン、なぁに、〇〇ねんねする、いっぱい、大きい、おしょと(お外)
  帽子、くっく(靴)、ちゃっちゃむー(お茶飲む)、ブーブーぬー(車に乗る)
  パーシー、ゴードン、ヘンリー

≪1歳11か月≫
  まだ、ない、うし、しいたけ、梨、ぶどう、小さい、いしゅ(椅子)
  テレビ、人参、まぜまぜ、美味しい、トーマスのキャラクターの名前大体

 できること
  靴下をはく(片方だけ)、歯磨きをする、体や手を洗う、ブロックの形を合わせて入れる
  積み木を積む、ズボンをはく(両足を入れる)、ゴミをゴミ箱に捨てに行く
  歌に合わせてダンスをする、前回り、パズル、シャボン玉、ままごと
  着ているものを全部脱ぐ、トイレに座る  

≪感想≫
最近趣味に没頭している為、ブログ更新ほぼお休み中です(;^ω^)
最近の娘はとりあえず1日中しゃべりまくっています。
歌を歌ったり、私の話したことをひたすらオウム返ししたり。。。
あとは、30ピースのパズルを何回かしているうちに
自分で出来るようになりとても驚いています(;^ω^)

怒られたことも敏感にわかるようで、少し怒ると泣くか暴れだす始末。
最近は力が強すぎる為、結構暴れだすと大変です。
自分の名前もなんとなく言えるようになってきたり
お友達の名前もいいやすいものは言えるようになってきて
お友達と遊びに行った次の日などは1日中名前を連呼しています。

たまにしか出はしないですが、トイレに座ることを覚え
オムツを変える時にトイレに行く!というので
座らせて軽いトイトレも始めました(´▽`*)
気が付けば来月で2歳。

毎日元気に走り回って、沢山おしゃべりしてくれて
本当に嬉しく思います。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳10か月。満2歳。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。