SSブログ

1歳10か月。 [育児日記(長女)]


スポンサードリンク

8月15日(1歳10か月)

●身長:82cm
●体重:11.8kg
●歯 :上8本、下8本
●足 :13cm


●好きなもの
 アンパンマン、うさぎ全般、えいごであそぼ、自分の写真
 ワンワン吠える犬のぬいぐるみ、絵本、いないいないばぁ
 すべり台、ゴミ箱、炊飯器、ボタンがついている電化製品全般、掃除機、本(本棚)
 動物全般、お風呂、動物全般、子供、お絵かき、電車、ぽぽちゃん、ぬいぐるみ
 トーマス、お金


≪1歳8か月≫
 話せる言葉
  だっこ、納豆、チーズ、あっち、えっと、いやいや、ばいきん(バイキンマン)
ぱんだ、ぺんぺん(ぺんぎん)、おいで、ばいばい

≪1歳9か月≫
 話せる言葉
  あつい、つめたい、きりん、ぽんぽこ(たぬき)、ブーブー(豚)、ぱおーん(象)
  あめ(雨)、けろけろ(蛙)、あお(青)、あか(赤)、待って

≪1歳10か月≫
  バイキンマン、なぁに、〇〇ねんねする、いっぱい、大きい、おしょと(お外)
  帽子、くっく(靴)、ちゃっちゃむー(お茶飲む)、ブーブーぬー(車に乗る)
  パーシー、ゴードン、ヘンリー

 できること
  靴下をはく(片方だけ)、歯磨きをする、体や手を洗う、ブロックの形を合わせて入れる
  積み木を積む、ズボンをはく(両足を入れる)、ゴミをゴミ箱に捨てに行く
  歌に合わせてダンスをする、前回り、

≪感想≫
今月は母の初盆の為、10日ほど実家に帰省していました。
いつも帰省すると娘は凄い成長を見せます。

今まではバイキンと言っていたバイキンマンを急に
フルネームでいうようになったり、私が実家の犬に「ハウス!」
というと真似して「わんわんハウシュ」と言ったりと
二語文も話すようになってきました。
私がトイレに入っているとパパに
「ママしーしーする」出てくると「ママしーしーでた」
と言ってパパを驚かせたみたいです。

しかし実家に帰っている間、やはり場所が違うということで
不安だったのかいつにもまして「ママ」攻撃がひどく
1日で500回くらい言っていたと思います(;^ω^)
商店街を歩いていてもすぐ抱っこしてと地べたに座り込み
動こうとしないしで大変でした。

この地べたでバタバタをどこでもするからなのか
7月にはなんと2回も手足口病にかかるという(*_*;
保育所にもいってないのに2回もかかるなんて(-_-;)
手洗いって大事ですね。

と言う感じで今月も元気に過ごしてくれて
周りの皆様に感謝です。


nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 45

コメント 3

ニッキー

もう文章を話すんですねぇ(@_@;)
お子様の成長って本当に早いなぁ(^.^)
by ニッキー (2015-08-27 20:45) 

JUNKO

1周間孫との生活は夢のようでした。13キロを抱くのは大変、ふたりでダイエット体操を楽しみました。こちらの言う事は何でも分かるんですね。2ヶ月後には会いに行きます。
by JUNKO (2015-08-27 21:49) 

citron-remon

ニッキーさん☆
毎日色々な言葉を覚えていくので
凄くおもしろいです(*'▽')

JUNKOさん☆
そんなに大切に思われてお孫さん幸せですね(´▽`*)
抱っこは本当に大変です!
力もついてきているので腰をよくやられます(;^ω^)

by citron-remon (2015-09-01 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。