SSブログ

出産終わりました。 [育児日記(長男)]


スポンサードリンク

予定日より2週間早く無事
第2子の男の子を出産しました。

前駆陣痛を含め丸3日も陣痛が続くという苦痛(´゚д゚`)

2人目ということもあり早く出てくるかもねー
というノリで入院して出てきたのは3日目(*_*;

入院した最初の日にいた夜勤の看護師さんたちが
休み明けにまだ産んでいなかった私を見て
「あれ?まだだったんだねー(;'∀')」
と慰めの言葉をたくさんかけてくださったりしました(笑)

陣痛室で叫び苦しんでいる妊婦さんが
「子宮口6cmだからまだまだだねー」
と言われているのを隣で聞いていたのですが

私もその時すでに6cm。
しかし元気に歩き周り、病院のご飯を完食する元気でした。

まぁ、微弱陣痛ってやつですね。
陣痛中に途中で荷物をとりに病室に戻り
同じ病室で少し仲良くなった妊婦さん達に
「え?子宮口半分以上開いてて陣痛あるのに歩ける?」
と不思議がられていました(笑)

私が陣痛室に入り、2人に先をこされ結局、3日目に突入した
夜中に何度か激しい陣痛に襲われましたが明け方前には
陣痛自体がなくなり4時間ほど熟睡するという(;^ω^)

朝の診察で日付変わる前は7cmくらいだったのが
もう9cmまできているのが判明。

3日も陣痛に襲われている(たまにしかそんなに痛くない)
私を可哀想に思ったのか、先生が促進剤を打ちましょうと提案。

私は早く産んで終わらせたかったので「打ちます!」と言ったものの
旦那さんはあまり納得していない様子。
しかし、「普通陣痛1日でも気が狂いそうになる人いるのに奥さんは3日も耐えているんですよ」
    「これだけ頑張っているんですから、もう解放してあげましょう」

という先生の言葉で渋々納得して、1時間後に促進剤を打つことに。

「はぁ、やっと終わる((+_+))」と思い陣痛室に戻ると
今まで止まっていた陣痛が何故か再開。

しかも痛い(;´Д`)
感覚も5分以内(;´∀`)

陣痛は赤ちゃんの都合と言いますが
うちの赤ちゃんは散々長引かせた後に
薬を打つという言葉を聞き
急に焦ったかのように出てこようとしたのです(´゚д゚`)

結局、2回程激しい陣痛におそわれ
子宮口を確認したところ全開に。

先生に連絡して薬は無しでいくことになりました。

多分、診察を受けて陣痛室に戻り3回目の激しい陣痛で
分娩室に移り、その後2回程陣痛がきたのち
私の3日間の戦いが終わりました。

5回の激しい陣痛で全てが終わる。
その他の陣痛は耐えられないでもなかったので
寝ている間に子宮口を広げてくれていたことを思うと
ある意味とても親孝行な子なのかもしれませんね"(-""-)"

生まれるまでの3日間、旦那さんが付き添ってくれたのですが
上の娘は友達の家に預けていました。
急にパパもママもいない日々を送らせてしまい申し訳ないと思っていたのですが
毎日とても楽しそうな写メが送られてきて少々複雑な気分でした(笑)

しかし、産んでから旦那さんが娘を迎えに行って
病室に連れてきてくれた時にお花を持ってきてくれたのを
見た時は号泣してしまいましたね( ;∀;)

現在は2人目ということもあり
ある程度余裕をもって育児できていると
思いますが取りあえず3時間起きの授乳で眠い(´゚д゚`)

上の娘も、赤ちゃん返りなどせずに
さすが女の子と言った感じでオムツを持って来たり
泣きだしたら「大丈夫だよー」と声をかけてくれたりと
お世話してくれています(´▽`*)

早く2人で遊んでいる姿を見たいなーと思う
今日この頃です。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

ともち

ご出産おめでとうございます(≧∇≦)
by ともち (2016-06-21 22:27) 

citron-remon

ともちさん☆
ありがとうございます(´▽`*)
by citron-remon (2016-06-22 20:24) 

hasseyおやじ

おめでとうございます(^^)
by hasseyおやじ (2016-06-25 20:25) 

citron-remon

Hasseyおやじさん☆
ありがとうございます(^◇^)
by citron-remon (2016-07-04 16:02) 

水郷楽人

ご出産おめでとうございます。ヽ(^。^)ノ。。
by 水郷楽人 (2016-07-12 21:31) 

citron-remon

水郷楽人さん☆
ありがとうございます(*'▽')
by citron-remon (2016-07-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳7か月。2歳8、9か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。